密着!BEYOND FREEを注文してから手元に届くまで

「BEYOND FREE」は、テーブルマークグループ会社内のプロ集団が受注から梱包、発送までを行っています。実際に注文を受けてからお客さまのもとに届くまで、どんな流れで作業が進められているのでしょう? BEYOND FREEの裏側を初公開します!

 

ワンストップ体制だから安心安全

通常、注文の受付から1~6日程度(※)で商品をお届けしている「BEYOND FREE」。受注後、商品のピックアップから梱包、発送までを、グループ会社がワンストップで対応しています。

BEYOND FREEはすべての商品が冷凍食品。温度変化に弱く繊細な冷凍食品は、梱包や発送時の作業中の温度管理が難しい商品です。グループ会社内には冷凍食品の取り扱いに適したコールドチェーンが完備され、どの作業工程においても温度管理を厳しく徹底。商品とともに安心もお客さまにお届けする心構えで取り組んでいます。

では、実際にはどんな作業があるのか、グループ会社の様子を見ていきましょう!

※エリアによって最短で注文日の翌日着

 

工程①リスト作成と商品のピックアップ

ピッキングリスト

まずは、受注状況の確認から1日の作業が始まります。

 

受注データの確認と書類準備

平日の午前10時に受注データを確認し、その日発送が必要な注文を抽出し、以下書類を印刷します。

  • 送り状:配送先の情報が記載された伝票
  • ピッキングリスト:出荷する商品の一覧表

ピッキングリストとは

受注商品の名称、数量などが記載された作業指示書のこと。これを基に、倉庫内で商品を効率的に集めることができます。

 

商品のピッキング

印刷したピッキングリストを使用して、冷凍倉庫から発送する商品を集めます。すべての商品をピッキングしたあと、ピッキングした商品と数量があっているか確認し、冷凍倉庫内に一時保管します。

 

工程②商品を梱包場所へ搬入

商品発送作業

ピッキングリストを基に集められた商品を梱包場所に運び込み、出荷作業に取り掛かります。ここからはスピード勝負! 商品の品質保持のため「作業の時間管理」と「衛生管理」を徹底し、素早く梱包を済ませます。

 

時間管理と品質保持

冷凍食品を扱う上で、品質管理は最も重要な要素のひとつです。梱包作業中に解凍してしまうと商品の品質を著しく低下させるため、梱包から発送前保管までの工程は、時間制限を設けて作業しています。

作業時間の管理のため、作業場所に商品を搬入した時刻は「作業報告書」に必ず記録することをルールとしています。

 

衛生管理と安全対策

弊社では、お客様に安全で高品質な商品をお届けするため、梱包作業を行う従業員に対して食品工場と同等レベルの厳格な衛生管理を実施しています。

具体的な対策は以下の通りです。

  • ポケットレス作業着の着用:異物混入のリスクを最小限に抑えます。
  • 手洗いの徹底:作業前後の手洗いを義務付けています。
  • ゴム手袋の着用:商品に直接触れないようにし、汚染を防ぎます。
  • 帽子の着用:髪の毛の混入を防止します。

お客様に安心安全な商品を楽しんでもらうため、これらの対策を行っています。

 

工程③商品に間違いがないかチェック

搬入された商品が、受注内容通りに集められているかを、梱包前に再度チェック。ピッキングリストと商品や配送先の照合作業を行う確認プログラムにより、出荷ミスを防止しています。

 

書類の照合

ピッキングリストと送り状を照らし合わせ、配送先とピッキングリストが一致していることを慎重に確認。この照合により、正しい注文情報に基づいて作業を進めていることを保証します。

 

商品の照合

発送先ごとにピッキングした商品を、ピッキングリストに記載されている受注品名および個数と照合。注文内容と実際に用意された商品の一致を確実にします。

 

工程④発送用の箱を組み立てる

効率的で適切な梱包を行うため、商品の個数やサイズに合わせた発送用の箱を選び、組み立てます。箱の大きさは3種類あります。

組み立てたら、箱の底面に緩衝材としてスチレンシートを1枚敷きます。これにより、輸送中の衝撃から商品を保護します。

 

工程⑤ピッキングリストを確認しながら商品を詰める

梱包作業

箱を組み立てたら、詰め方のルールにのっとり素早く箱に商品を詰めこみます。

 

商品を箱詰め

箱詰めの際も、ピッキングリストと照らし合わせながら、商品に間違いがないかを確認します。また、商品に破損がないかもチェック。箱詰めは、各商品の特性(重量、形状、耐圧性など)を考慮しながら最適な配置で丁寧に行います。

 

緩衝材ですき間調整

箱内のすき間は、緩衝材を使用し、適度に埋めます。商品が動かない程度に、必要最低限の更紙にとどめて詰めすぎないことがポイント。緩衝材を適切に使うことで輸送中の商品破損リスクを最小限に抑え、商品の品質を保持します。

 

情報提供のためにリーフを同梱

お客さまへのブランド情報提供として、各種リーフレットを同梱します。リーフには、BEYOND FREEの魅力や商品の楽しみ方が記載されています。

箱詰めが完了したら、ガムテープでしっかり封をし、梱包完了です。

 

工程⑥ケースに送り状を添付し、冷凍庫へ

次は、配送先の最終確認を行い搬出作業に取り掛かります。

 

送り状の添付

梱包が完了した箱に送り状を貼付します。送り先の間違いを防ぐために、この作業は細心の注意を払って行います。送り状は、箱の注意書き部分に極力かからないよう配慮して貼ります。

 

箱の移動

送り状貼付が完了した箱を、速やかに梱包エリアから冷凍保管庫へ移動。発送までしばらくここで商品を管理します。

誤配送防止やトレーサビリティ確保のため、梱包場所からの移動時刻や冷凍保管庫の入庫時刻を「作業報告書」に記載します。

 

工程⑦発送

冷凍保管庫の荷物は、梱包作業をした当日夕方に発送します。発送の際は、出荷時温度を確認。規定温度から少しでも外れている場合、商品の見た目や味が変わっている可能性が考えられます。そのため、温度管理は最後まで厳しく行っています。

日時指定のない注文は、最短日程で梱包&発送を行い、日時指定がある場合は、指定日に合わせて梱包・発送を行っています。

 

全ての人においしい時間を。そんな私たちの想いも届けたい!

やや専門的なお話もありましたが、受注から商品発送までの流れはご理解いただけましたでしょうか? 商品のピッキングや梱包、発送準備など、各工程で顧客情報管理や衛生管理を徹底し、速やかに商品をお届けできるよう、無駄を省いたワンストップ体制で対応しています。

BEYOND FREEを選んでくださったお客さま一人ひとりのことを想い、梱包から発送対応まで誠心誠意を込めて取り組んでいます。

BEYOND FREEの商品が食卓に並ぶことで、一人でも多くの方が笑顔になることを楽しみに、今日も丁寧な作業を心がけ、みなさまのもとへ商品をお届けします。